トップへ                           
  あなたは、
番目の訪問者です。
 大泉町立南小学校    平成30年度
  
           〒370-0533 群馬県邑楽郡大泉町仙石2-1-1
        TEL 0276−62−2227 / FAX 0276−63−7105 
                                     
   ○平成30年度 学校経営について    
   ○南小いじめ防止基本方針  緊急時引き渡しマニュアル(ご覧ください。)
  →平成30年度改訂版をアップしました。 
NEW!
 
   ○学校感染通知書(新版)
   自宅でお子さんの名前を記入して医療機関を
 ○欠席届 (記入して学校へ提出してください)
 
      ここから印刷できます。
 
      家庭での取り組み 
    学年の状況 (1年生) (2年生) (3年生) (4年生) (5年生) (6年生


  ※提言H29※ 「規則正しい生活習慣」「読書のすすめ」「効率的な時間の使い方」「学習環境づくり」詳細はクリック

  平成30年度 PTA学力向上委員会からの提言をアップしました。
  ※提言H30※ 「読書活動の推進(図書館の活用)」「自主学習のすすめ(家庭学習の習慣化)」詳細はクリック

  ※ 「おすすめの本」(保護者配付資料)をアップしました。(クリック) (クリック その2)

 <お知らせ>
 ※ 2月9日(土)の緊急時引き渡し訓練では、大変お世話になりました。
    
◎寒い中、ご協力いただきありがとうございました。(徒歩での来校、訓練での外での待機等)
    ◎
「緊急時引き渡しマニュアル」も、もう一度ご確認ください。
 
 <四方山話> (1月 3学期 始業式) 
    ※朝会等での児童への話を掲載致します。(クリック)
 
   PTA学力向上委員会の提言をもう一度見直してみませんか。未来のために。

月・日 で き ご と     
 2月14日
マーチング
校内発表
今朝は、マーチングクラブの校内発表が行われました。
暑い夏の時期から、休み時間、放課後等、本当によく練習してきました。
とても素敵な3曲の演奏で、
聴いている子ども達や保護者の皆さんも、リズムに乗って楽しんでいました。
  
  
マーチングクラブの皆さん、本当にお疲れ様でした。
また、現在、新入部員を募集しています。
やってみたい!という児童は、体験入部に参加してください。(休み時間)  
2月9日
緊急時
引き渡し訓練 
南小学校で初めての「緊急時引き渡し訓練」を行いました。
天候が心配されましたが、予定通り、外での訓練を行いました。
    
徒歩での来校、寒い中での訓練等、保護者・引き取り者の皆様には、
大変ご協力いただきまして、誠にありがとうございました。 
引き渡し訓練
の連絡 
明日(2月9日 土曜日)の土曜参観後、引き渡し訓練を行います。
天候が悪くなる可能性もありますので、
悪天候時の「体育館での引き渡し訓練」の図をアップいたします。
引き渡し訓練(体育館での場合の図) 
※明日の土曜参観で、各クラスの受付の所にも、
この図の描かれた用紙を置いておきます。
 2月4日
いじめ防止
子ども会議
大泉町教育委員会主催の「いじめ防止子ども会議」が開催され、
町内7校の小学校・中学校の児童生徒が参加しました。
南小学校からは、3名の児童が参加しました。
会議では、各校のいじめ防止への取組について発表が行われました。
   
各校の発表の後、小・中学生混合でグループを作り、
「どうしていじめが起こってしまうのか」、
「いじめをなくすために、どんなことに取り組んでいけばよいか」、
「私たちにできることは何か」等について活発な話し合いが行われました。 
 1月31日
幼稚園児
学校見学
4月から小学校へ入学する園児達が、学校見学に来ました。
緊張しながらも、興味津々で授業を見学したり、校内の見学をしたりしました。
  
   
幼稚園の園児達が1年生の学級へ授業を見に行ったとき、
1年生の子ども達の授業を受けている様子・態度は、
とても立派でした。着実に成長していますね。
 1月31日
町児童生徒
作品展
(特支学級)
文化むらでの作品展に続き、役場:町民ホールにて、
大泉町特別支援学級児童生徒作品展が開催されています。
    
どの学校の作品も、素晴らしいものに仕上がっています。
一生懸命、丁寧に、心を込めて作り上げた作品ばかりです。
2月5日まで展示されていますので、町役場へもお出かけください。
 1月23日〜
町児童生徒
作品展
文化むらの展示棟2階(展示ホール) にて、大泉町児童生徒作品展が開催されています。
                   
どの作品も力作揃いです。是非、鑑賞へお出かけください。(〜27日まで)
 1月21日
租税教室
(6年生)
大泉町役場税務課の方を講師にお迎えして、
6年生の「租税教室」が開かれました。
私たちの暮らしに欠かせない「税」について、DVDや講話で楽しく学習しました。
   
 1月20日
タグラグビー
北関東大会
全国小学生タグラグビー大会の群馬県大会で準優勝し、
栃木市で行われた北関東大会へ出場しました。
   
惜しくもカップトーナメント(決勝)へは進めませんでしたが、
シールドトーナメント(9位〜12位決定戦)で優勝しました。
選手の皆さん、ご協力いただいた保護者・関係者の皆さん、引率・指導の先生方、
大変お疲れ様でした。 
 1月18日
薬物乱用
防止教室
(6年生)
館林保健福祉事務所の方をお迎えして、
6年生の「薬物乱用防止教室」が開かれました。
   
「軽い気持ちで…」、「誘われたから…」、「1回だけなら…」等、
薬物乱用の怖さや危険性について、DVDや講話で詳しく学びました。
子ども達は、「ダメ!ゼッタイ!」という合い言葉を心に刻んでいました。 
 青パトによる
パトロール
(PTA)
1月8日〜1月16日まで、
PTA役員による「青色回転灯を装着した公用車によるパトロール」が実施されました。
ご協力いただいたPTA役員の皆様、大変お疲れ様でした。
  
今後も、教職員による放課後パトロールは、継続して実施していきます。
保護者の皆さん、地域(見守り)、学校とで協力して子ども達の安全を守っていきましょう。
1月11日
書き初め大会
(5年生) 
5・6校時、5年生の書き初め大会が実施されました。
みんな真剣に取り組んでいました。
   
題字のように「強い信念」をもって、3学期を頑張ってほしいと思います。 
 1月10日
書き初め大会
(4年生)
今日の3・4校時は、4年生の書き初め大会でした。
冬休み中に練習した成果を発揮し、みんな堂々とした字を書いていました。
    
 1月8日
書き初め大会
(3年生)
(6年生)
今日は、3年生と6年生の書き初め大会でした。
みんな真剣なまなざしで、一生懸命書いていました。
3年生     
6年生    
1・2年生は教室で硬筆の書き初めを行います。
4年生は10日、5年生は11日に体育館で行います。(毛筆)
1月7日
3学期始業式
あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいいたします。
 ←元日の初日の出です。

たくさんの元気な笑顔が、南小学校へ戻ってきました。
今年度最後の学期…3学期の始業式が行われました。 
  
2・4・6年生の代表児童から、「3学期を迎えての抱負」の発表がありました。
○2年生代表・・・・漢字と計算、そして掃除を頑張りたいです。                    
○4年生代表・・・・給食を完食し、休まず元気に登校したいです。書き初め大会を頑張ります。 
○6年生代表・・・・勉強(毎日自主勉強、コンテスト)、生活の仕方(ありがとうを言えるように、 
廊下を走らない)、中学への準備(何事にも挑戦)を頑張りたいです。
 12月21日
2学期終業式
2学期の終業式が行われました。
8月29日から79日間。子ども達一人一人が、自分なりに一生懸命頑張りました。
「2学期に皆さんが頑張った姿はとても美しかった!」
「また、頑張っている友達を応援している人も美しかった!」
という校長先生からのお話がありました。
     
   1・3・5年生の代表児童から、「2学期に頑張ったこと」の発表もありました。
1年生代表・・・運動会、持久走大会、漢字練習を頑張りました。             
3年生代表・・・算数・漢字コンテストや自主勉強を頑張りました。            
5年生代表・・・運動会でのアナウンス、音楽フェスティバル等で合唱を頑張りました。
 12月14日
学校保健委員会
南小学校・南中学校合同での「学校保健委員会」が開かれました。
今年度のテーマは「生活の仕方を工夫して生活習慣病を予防しよう」でした。
   
普段の学校生活の中で調査したことを、しっかりと発表できました。
(保健委員が万歩計を使って、1日の歩数や運動量について調査しました。)
南中学校の生徒も、中学生らしい堂々とした発表をしてくれました。
   
最後には、スクールカウンセラーの岩ア先生から、
「明るく健康に毎日を過ごすために」という内容でのお話をいただきました。
 12月14日
業前体育
(長縄跳び)
業前体育で「長縄跳び」が始まりました。
1年生は初めてですが、練習するうちに上手になっていきました。
    
 12月11日
おもいやり集会
朝の児童集会で「おもいやり集会」が行われました。
児童会本部の子ども達が、「おもいやり」について寸劇で発表しました。
   
困っている友達を助けよう、一人ぼっちを作らない等の「おもいやり」に関する行動を、
分かりやすく伝えてくれました。児童会の皆さん、本当にお疲れ様でした。 
 12月10日
人権作品展示
12月の人権週間にちなみ、町内各小学校持ち回りで「人権啓発作品」が展示されています。
現在、南小学校の1階の廊下に掲示されています。子ども達もよく見ています。
    
一人一人が、心に美しい「人権の花」を咲かせてほしいと願っています。
 12月7日
おすすめの本
展示コーナー
過日、各家庭へ配付しました「おすすめの本」の実物を展示しています。
展示の作業は、PTA役員、読み聞かせ部等の方々にお世話になりました。
    
図書室前の廊下に、様々な本が並べて展示されています。
展示期間の終了後、子ども達への貸し出しとなります。 
12月5・6日
ようこそ先輩
[キャリア教育]
[総合的な学習]
(6年生) 
大泉町出身の社会人(先輩)を招いて、「ようこそ先輩!」の授業が行われました。
この授業は「キャリア教育」の一環として、
子ども達に職業意識を持たせるために、毎年6年生で実施しています。
   
今年度は、レストラン勤務の方、保育士の方、ネイリストの方をお招きしました。
現在の仕事のことや職業選択まで過程のこと、
小中学校時代のこと等について、分かりやすく、楽しくお話しいただきました。
 11月30日
合唱発表会
11月の最終日、合唱発表会が開催されました。
  
  
4・5・6年生の学年合唱と全校合唱で、体育館が歌声に包まれました。
PTA会長さんからも「いい合唱でした」とお褒めの言葉をいただきました。 
 11月29日
読み聞かせ劇
(PTA
読み聞かせ部)
毎年恒例の、読み聞かせ劇(ペープサート劇)が行われました。
PTA読み聞かせ部のお父さん・お母さん方が、
何ヶ月も前から準備してくださいました。本当にありがとうございました。
南小の先生達も、劇に参加しました。
  
   
「食べるということ」・「食育」に関する劇でした。
『みんなは、植物や動物等、何かの命を「いただいている」から食事ができる。』
『いろいろなもの、植物、動物、作ってくれる人等々に感謝して、
しっかり食べましょう!』という内容の劇でした。
 11月25日
タグラグビー
群馬県大会
 今年度も、全国小学生タグラグビーの群馬県大会に参加しました。
今年は昨年にもまして参加希望者が32名と多く、南小からは4チーム編成で参加しました。
   
   
               どのチームも一生懸命プレーしました。      ↑準優勝のAチームです。
その結果、Aチームが「準優勝」となり、1月に行われる北関東大会への出場権を獲得しました。
 11月21日
まちたんけん
[生活科]
(2年生)
2年生が、生活科の「まちたんけん」で、いずみの杜へ出かけました。
西小泉駅から電車に乗って、いずみの杜へ行きました。
   
  
    
見学の後は、御正作公園でおいしいお弁当を食べ、仲良く楽しく遊びました。
帰りは、切符の買い方も勉強しました。
 11月14日
不審者対応
避難訓練
2学期の避難訓練は、不審者対応の避難訓練を実施しました。
大泉警察署の方をお招きし、事前に、教職員の研修会(さすまたの使用方法等)も開きました。
いざというときに備えて、地震、火災、不審者対応等の避難訓練を実施しています。
                    
                       
 11月13日
後期
指導主事
学校訪問日
東部教育事務所、大泉町教育委員会の指導主事の先生方が来校しました。
学校の取組、子ども達の様子、授業や校内研修等について、指導やアドバイスをいただきました。
  
  
授業は、3年生と6年生の道徳の授業を参観いただきました。
放課後は授業研究会が行われました。
「よりよい授業」、「授業改善」に向けて、熱心に協議を行いました。 
 11月9日
読書月間
11/5〜12/4
11月5日からの1ヶ月間、『読書月間』をもうけています。
体育的な行事が一段落し、読書に親しむにはとてもよい時期となってきました。
   
                        先生方からのおすすめの本(掲示されています。)
 
図書委員さんからのおすすめの本も掲示されています。
 11月6・7日
修学旅行
(6年生)
6年生の修学旅行。楽しい二日間でした。大きな怪我や病気等もなく、無事終了しました。
             
「修学旅行に行けたことへの『感謝』の気持ちを忘れずに、
今後の学校生活に取り組んでほしい」と6年の先生からお話がありました。  
11月7日
修学旅行
[2日目]
(6年生) 
昨晩、綿密に班長会議を行い、今朝は、しっかりと朝食をとりました。
鎌倉での班別行動は順調に進んでいます。
  
   
        高徳院                銭洗い弁天                
11月6日
修学旅行
[午後]
(6年生) 
八景島もあいにくの雨模様ですが、雨なんて何のその!元気に活動する6年生です。
    
 ランチバイキングも、とってもおいしかったようです。
ピースサイン!楽しそうです。
 「ショー」の時、インタビューを受けました。
ホテルに到着!これから楽しい夕食です。 
楽しい・おいしい、夕食の時間でした。いっぱい食べました。
        明日も、元気に活動してください。
 11月6日
修学旅行
[午前中]
(6年生)
まだ、薄暗い早朝6時に集合し、6年生が修学旅行へ出発しました。
  
バスの中は、レクやカラオケ等で楽しく過ごしたようです。
   
国会議事堂の見学をして、午後は、八景島へ向かいます。
 10月31日
持久走大会
ちょっと肌寒さを感じる天気でしたが、雨が降ることもなく、
持久走大会が行われました。
          
約1ヶ月間、朝や休み時間・家での練習等、本当にみんなよく頑張りました。
当日ご協力いただいたPTA役員のの皆様、本当にありがとうございました。 
10月30日
清々しい秋空

靴箱 
今日は秋晴れで、気持ちのいい真っ青な空でした。
  
気持ちのいいことが、もう一つありました。
   
靴箱をみると、どのクラスもかかとが揃って、きれいに靴が入れてありました。
特に6年生は素晴らしかったです(この写真です)。 さすが、南小学校の顔です。
 10月28日
県陸上教室記録会
毎年、群馬県民の日に行われる「県陸上教室記録会」が、
前橋の敷島公園陸上競技場(正田醤油スタジアム)にて行われました。
          
暑いくらいの秋晴れの中、出場した選手達は持てる力を存分に発揮していました。
男子ソフトボール投げ4位、女子ソフトボール投げ2位の好成績を収めました。
 10月24日
授業参観
(1・2・3年生)
1・2・3年生の授業参観でした。
漢字・国語の学習、道徳、社会科見学の発表、生活科等の授業が行われました。
  
   
2年生では、生活科の「ささら学習」で、保護者の皆さんにししがしらづくりでお世話になりました。
10月19日
給食試食会
(PTA文化部) 
PTA文化部の方々にお世話になり、給食試食会が行われました。
  
教育委員会の栄養士さんから、
給食の意義や目的、給食センターでの調理の様子等の話を聞きました。
その後、実際の給食の試食を行いました。 
 10月16日
授業参観
(4・5・6年生)
4・5・6年生の授業参観が行われました。
算数、国語、情報モラル等の授業が行われました。
  
 
子ども達は緊張しながらも、熱心に授業へ取り組んでいました。 
保護者の皆様、参観・懇談会・修学旅行説明会、大変お世話になりました。
 10月16日
朝行事
(児童集会)
朝行事で「児童集会」が行われました。 今日の内容は「じゃんけん列車」でした。
学年関係なくじゃんけんして、負けたら相手の後ろについて、どんどん列車がのびていきました。
   
じゃんけんで連勝して先頭のまま終わった3人は、
インタビューされ、拍手で讃えられました。
 10月15日
公開授業
(3の3)
3年3組で公開授業が行われました。教科は「保健」でした。 
県の教育委員会、総合教育センターなどから指導主事の先生方が来校しました。
  
  
井上先生の保健の授業を参観し、授業後は他校から参加した先生方も交え、
熱心な授業研究会が行われました。
 10月14日
町民体育祭
マーチングクラブ
町民体育祭のアトラクションで、
マーチングクラブの子ども達が堂々とした演奏を行いました。
    
    
休み時間、昼休み、放課後と、熱心に練習してきた成果を十分発揮し、
観客の皆さんからの大きな拍手に包まれました。
マーチングクラブの皆さん、本当に素晴らしかったです。お疲れ様でした。
10月11日
ささら学習
(2年生) 
2年生の生活科で「ささら学習」が始まりました。
町の無形文化財である「仙石ささら舞い」について、
保存会の会長さんから「伝統」「内容」等のお話をいただきました。
   
子ども達は興味津々で、本物の獅子頭に見とれていました。
保護者の皆様には、授業参観時に段ボール獅子頭の作成でお世話になります。
よろしくお願い致します。
 10月4日
ベルクの方から
食育の学習
(3年生)
朝行事の時間から1時間目の途中まで、
ベルクの方(栄養士さん等)にお越しいただき、食育の学習を行いました。
食事を通してしっかりと栄養をとり、健康な体をつくる大切さを実感しました。
    
学習が行われた視聴覚室の外は、児童の上履きがきちんと並べられてありました。
とても気持ちがいいですね。
このあと、ベルクへいって「買い物体験」「サラダづくり」「施設見学」等を行いました。
 10月3日
郡陸上教室記録会
 太田市運動公園陸上競技場にて、
邑楽郡陸上教室記録会が開催されました。
  
  
練習の成果を十分に発揮し、好記録がたくさん出ました。
10月28日に行われる県大会に、11名の選手が出場することになりました。
 10月3日
放課後教室
マーチング練習
今年度5回目の「放課後教室」を実施しました。
子ども達は、自主勉強・宿題・自分の課題等に、真剣に取り組んでいました。
    
運動会の後は、町民体育祭へ向けて、マーチングドリルの練習を頑張っています。
  
 9月28日
業前体育
郡陸上教室記録会へ
向けて
 朝行事の業前体育の時間、
10月3日の郡陸上教室記録会へ出場する選手を激励しました。
南小学校の代表として、精一杯頑張ってきてほしいと思います。 
9月26日・27日
南中学校
職場体験学習 
キャリア教育の一環で、南中学校の生徒(2年生)が「職場体験学習」に来ました。
   
1年生・2年生・みなみ学級に入り込み、担任の先生のお手伝いや、
子ども達とふれあいながら、学校の仕事を体験しました。 
 9月22日
運動会
朝のうち、天候が心配されましたが、予定通り運動会が開催されました。
   
マーチングドリル   ダンス(1・2年生)     綱引き      4年生遊競技  
   
3年生遊競技    1年生大玉転がし  ダンス(3・4年生)  南小ソーラン(5・6年生)
    
2年生遊競技                 学級対抗リレー           
子ども達は、1ヶ月近くの練習、本番当日と、みんなよく頑張りました。
PTA役員や保護者の皆様には、準備・健康観察等でご協力いただき、
本当にありがとうございました。 
 9月6日
陸上練習開始
10月3日(水)に太田市運動公園陸上競技場で開催される、
邑楽郡陸上教室記録会の練習が始まりました。
   
参加を希望する児童達が、放課後に一生懸命練習を重ねていきます 
9月4日
児童集会
(第2回○×集会) 
本日の朝行事では、集会委員による「第2回○×集会」が行われました。
   【問題】                                         
第1問…南小で一番人数の多い学年は2年生である。
第2問…1階から職員室までの階段は20段より多い。 
第3問…1つの教室にある窓の数は、20枚より多い。 
   
第4問…図書室の本は、1万4000冊より多い。     
第5問…南小の校舎に掲げてあるスローガンは「あいさつと笑顔あふれる南小」である。
第6問…1年生から6年生まで、全てのクラスの数は22である。 
みんな楽しく活動していました。
※○か×は、お子さんに聞いてみてください。 

[連絡] 台風の接近に伴い、本日(9月4日)は給食後、13:20には下校(放課)となります。
   1〜6年生の全児童が放課です。よろしくお願い致します。 
(この連絡は、「連絡メール」でも送信しております。)         
 9月3日
校外児童会
今年度2回目の『校外児童会』が行われました。
通学地域・通学班ごとに集まり、担当の教員から、
@通学時の交通安全、A集合場所・時刻の確認、B班通学で気を付けること
等について指導や連絡をしました。
  
毎日の通学ですので、安全第一で登下校できるよう指導していきます。
ご家庭・地域におかれましても、子ども達への声かけ等をよろしくお願い致します。 
 8月31日
プールフェンス
の工事完成
安全性を最優先に考え、撤去されたプールのフェンスの工事が終わりました。
今年の夏は、この工事のため夏休みのプールが実施できませんでした。
  
来年度また、楽しいプールが実施できると思います。
児童の皆さん、楽しみにしていてくださいね。 
 8月29日
2学期始業式
真っ黒に日焼けした元気な顔が戻ってきました。
本日、2学期の始業式が行われました。
  
2・4・6年生の代表児童から、「2学期に頑張りたいこと」の発表がありました。
2年生…漢字コンテスト、算数コンテストで金賞を取りたい。              
4年生…整理整頓、漢字・算数コンテスト、持久走大会等を頑張りたい。      
6年生…運動会、友達関係(友情・交流)、生活面(委員会等)を頑張りたい。    
また、今まで以上に「感謝」の気持ちを持って生活していきたい。
  
授業日数も長く、また、学校行事等も多い内容の濃い学期となりますが、
今後とも、保護者の皆様、地域の皆様のご理解ご協力をよろしくお願い致します。
7月20日
1学期終業式 
71日間(授業日)の1学期が本日で終了しました。
終業式が行われ、校長先生からは「1学期を振り返って」の話がありました。
  
1・3・5年生の代表児童からは、「1学期に頑張ったこと」の発表がありました。 
  
1年生…曲に合わせてカスタネットをたたくことを頑張りました。
3年生…水泳(クロール)、自主勉強(漢字)を頑張りました。  
5年生…算数の勉強、靴そろえを頑張りました。        
39日間の夏休みを無駄にせず、「夏休みだからできること」に挑戦してください。         
7月17日
マーチングクラブ
校内発表 
朝の児童集会で、マーチングクラブの校内発表が行われました。
ユニフォームに身を包み、
音色を合わせ、リズムを合わせ、心を合わせて、
素敵な演奏を聴かせてくれました。
  
   
大泉まつりの街頭パレードに参加します。
皆さん、是非見に来てください。
 7月13日
着衣泳
(6年生)
6年生が体育(プール)の授業で「着衣泳」を行いました。
   
服を着たままプールに入り、万が一の場合に、
ペットボトル一つでも、かなりの時間浮いていられるということを、体験を通して学びました。 
 7月12日
歯みがき教室
(4年生)
学校医の先生をお招きして、4年生が歯みがき教室の授業を行いました。
虫歯の原因、予防、歯磨きの仕方など楽しく学習しながら、
実際の生活に役立知識・技能について学習しました。
   
    
子ども達は、染め出しで分かった自分の歯の磨き残しを、
正しいやり方でしっかりと磨く練習を行いました。
 7月6日
英語科共同授業
(5年生)
本日の2校時、本校の体育館で、5年生の英語科共同授業が行われました。
  
  
各校のALT(アシスタントイングリッシュティーチャー)、JTE(日本人英語担当講師)が勢揃いし、
5年生の児童に対して、楽しい英語の授業を行ってくれました。
授業の終わりには、ALTの先生が自分の母国の事について、
写真や資料を交えて、英語でスピーチしてくれました。
 7月4日
少年を非行から守る
大泉地区推進大会
大泉町:文化むらにて「少年を非行から守る大泉地区推進大会」が開催されました。
大泉町、千代田町、邑楽町の各小・中学校・高校から推薦された、
学校生活で、他の模範となるような児童生徒が善行少年として表彰されました。
    
表彰後、情報モラルに関する講演会も行われました。
6月30日
太田陸上大会 
梅雨明け後の真夏のような青空の下、
1〜6年生の約30名が出場しました。(参加希望者)
   
暑さに負けず、南っ子達は元気に走ったり跳んだりしていました。 
 6月27日
指導主事学校訪問
東部教育事務所、町教育委員会の指導主事の方々が来校し、
前期学校訪問指導が行われました。
   
   
各学年の授業を参観いただいたのち、それぞれの授業で研究会を持ち、
授業改善に向けて熱心に協議しました。(下段右2枚は授業研究会の様子です。) 
 6月22日
校旗を作ろう
プロジェクト
養蚕巡回指導
(3年生)
3年生では、県の「校旗を作ろうプロジェクト」に取り組み、カイコを育てています。
今日は、専門家の方が来校して「養蚕巡回指導」を行いました。
   
カイコたちは順調に育っています。「回転まぶし」の作り方等を教わりました。 
6月20日
授業参観
(1・2年生) 
1・2年生の授業参観が行われました。
若干緊張気味のクラスもありましたが、
子ども達は普段通り、熱心に学習に取り組んでいました。
   
雨降りの天気で、駐車場(校庭)もぬかるんでしまい、ご迷惑お掛けしました。
授業参観等では、できるだけ徒歩または自転車での来校をお願い致します。 
6月19日
宝さがし集会 
朝行事の時間に「宝さがし集会」を行いました。
集会委員の5・6年生達が描いた「宝」の紙が隠されており、
校庭のどこにあるか、みんなで探しました。
  
  
1点から100点まであり、みんな楽しく宝さがしをしていました。
集会委員の皆さん、準備・運営お疲れ様でした。 
6月13日・14日
林間学校
(5年生)
5年生が、東毛青少年自然家での1泊2日の林間学校に行ってきました。
山登り、キャンプファイヤー、ピザづくり等々、
仲間達と協力して友情を深めた2日間でした。
   
    
 6月11日
認知症キッズサポーター
養成講座
(6年生)
総合的な学習(ハートフル大泉)の一環で、
「認知症キッズサポーター養成講座」を実施しました。
   
社会福祉協議会、地域包括支援センターの方々が講師となり、
認知症に関する正しい理解と、子どもとしての対応等について、
お話、紙芝居、グループワークで学習しました。 
 6月5日
なかよし集会
(3年・5年)
朝行事の時間、3年生と5年生の「なかよし集会」 を行いました。
事前に準備した手作りの「名刺」を交換し、
「よろしくお願いします」とあいさつした後は、
「じゃんけん列車」の遊びで楽しく交流しました。
    
 5月30日
6年生
手話体験
総合的な学習「ハートフル大泉」で、手話体験の授業を実施しました。
自分の名前を手話で表したり、
おはようございます、おやすみなさい等々のあいさつを、
手話で表現する事を学びました。
   
耳の不自由な方の日常の工夫等もお聞きしたりできて、
とてもためになる学習でした。 
 5月29日
児童集会
(○×集会)
朝行事の児童集会で「○×集会」が行われました。
集会員からのクイズに○×で答えました。
「やったー!○だ−!」「まちがったー!」
等という歓声が体育館中に響きました。
  
問題は…というと、@職員室の机の数は36個より少ない。
A体育館にある校歌の歌詞を彫った板は500枚以上である。
B 高学年校舎の1〜3階の階段の数は50段である。
C始業式から今日までの日数は40日である。
D今日現在、南小の児童の数は男女の数が同じである。
正解は…お子さんに聞いてみてください。
5月29日
1年生
防犯講座 
群馬県警・大泉警察署の方を講師にお迎えして、
1年生の「防犯講座」の授業が行われました。
  
「イ・カ・ノ・オ・ス・シ」を守って、安全に登下校や生活ができるよう、
大切なお話がありました。
また、「たすけて!」と大声を出す練習も行いました。 
5月28日
あいさつ運動
読み聞かせ 
児童会本部の子達が、毎週月曜日の朝「あいさつ運動」を行っています。
「目をあわせ・心を込めて・自分から」
いつでもどこでも、気持ちのよいあいさつを心がけたいものです。
   
月曜の朝は、読み聞かせボランティアの方にお世話になっています。
 
子ども達は、いつも楽しみにしています。これからもよろしくお願い致します。 
 5月23日
3年生
図書館見学
社会科の学習で、3年生が町の図書館を見学に行きました。
    
たくさんの本にびっくりしながらも、職員の方々の説明をしっかりと聞き、
僕たち私たちの公共施設についての理解を深めていました。
5月22日・5年生
5月24日・6年生
プール清掃
5年生と6年生が、プールの清掃をしてくれました。
枯れ枝や落ち葉等々、たくさんありましたが、
みんな一生懸命、清掃を頑張ってくれました。
   (5年生)
   (6年生)
1年生から4年生の皆さん。楽しいプールが待っていますよ。
5・6年生の皆さん、本当にありがとうございました。 
 5月22日
3年生
万引き防止教室
大泉警察署のスクールサポーターの方を講師に迎え
3年生が『万引き防止教室』の授業を行いました。
どうして万引きをしてはいけないのか。もし、誘われたらどうするか。
などについて、役割演技も交えて学習をしました。
     
5月21日
6年生
車椅子体験
ブラインドウォーク体験 
総合的な学習の福祉体験学習で、
6年生が車椅子体験とブラインドウォーク体験を行いました。
ボランティアの方、町の社会福祉協議会の方には大変お世話になりました。
   
体の不自由な方の模擬体験を通して、
福祉について考えるよい機会となりました。 
5月15日
JRC登録式
4・5・6年生がJRC登録式に臨みました。
JRCとは「青少年赤十字(Junior Red Cross)」のことです。
日常生活の中での実践を通して、地域社会や人々のために奉仕することを目的としています。
   
南小学校では、一円玉募金やアルミ缶回収、古紙のリサイクル等の活動を行っています。
「気づき・考え・実行する」というJRCの目標を実践していってほしいと思います。
 5月14日
読み聞かせ
PTAの読み聞かせボランティアの方による「読み聞かせ」が行われました。
今年度になって初めての読み聞かせです(1年生、2年生、みなみ学級で実施)。
   
子ども達は、みんな楽しそうに聞いていました。
ボランティアの方々、今後もよろしくお願い致します。 
 5月13日
館林・邑楽
陸上大会
小雨模様の天気の中でしたが、
5・6年生で参加希望があった児童が
館林・邑楽陸上競技選手権大会に参加しました。
   
競技の結果、6名の児童が、6月に行われる県の大会へ出場することになりました。  
 5月11日
業前体育
今年度初の「業前体育」が行われました。
今朝は、体操の隊形をつくる練習を行いました。
    
「○○さんを中心に体操の隊形にひらけ!」という号令とともに、
ひらいたり元に戻ったりという練習を行いました。 
 5月10日
交通安全教室
天候が心配されましたが、何とか雨もあがり、
交通安全教室・自転車教室が開催されました。
    
    交通講話の後、3・4年生が自転車の正しい乗り方について、学びました。
交通指導員さんや警察の方達からアドバイスを受け、
正しい乗り方についてしっかりと勉強しました。
    
ご協力いただいたPTA本部、生活補導部の皆様、
自転車を提供していただいた保護者の皆様、
町役場の皆様、大泉警察署員様、本当にありがとうございました。
 5月9日

エコキャップ回収






靴箱の様子
大型連休も終わり、南小に元気な子ども達が帰ってきました。
児童会本部の子ども達が、「エコキャップ回収」の活動に取り組んでいます。
各家庭から、たくさんのエコキャップをありがとうございます。
   
今日は、あいにくの雨模様です。
靴箱には、長靴もちらほら見られます。
4・5・6年生の靴箱は、かかとの所がきちんと揃っていて、
とても気持ちのよい光景でした。
  
「履物が揃うと心も揃う……」
いつでも心がけたいものです。
 4月26日
授業風景
(5年道徳)
5年生の学年道徳です。今日の授業内容は…
「のび太に学ぼう」(よりよく生きる喜び)、「あいさつ運動」(礼儀)、「命」(生命の尊さ)でした。
   
 4月20日
授業参観
PTA総会
今年度、初の授業参観でした。緊張しながらも、どの学年の子も、
楽しく、積極的に授業を受けていました。
   
  
お忙しい中、保護者の皆様、大変お世話になりました。 
PTA総会でも、多くの保護者の方にご出席いただき、
ありがとうございました。
  
 4月19日
道徳の授業
(6年生)
平成30年度より、特別の教科「道徳」の授業がスタートしました。
6年生では、「学年道徳」という形で、
同じ曜日の同じ時間帯に道徳の授業を行っています。
  
 
今後、学級担任以外の先生も、担任以外のクラスで授業を実践します。
 4月17日
初めての給食
(1年生)
1年生にとって「初めての給食」の日でした。
準備ももちろん初めてでしたが、
案外スムーズにでき、みんなでおいしくいただきました。
   
 4月13日
交通安全教室
(1・2年生)
低学年(1・2年生)の交通安全教室が行われました。
あいにく風の強い日となりましたが、
学校の周りを歩いて、安全に登下校できるように、
交通ルールをしっかりと学びました。
     
1・2年の学年委員の皆さん、PTA本部の方々、大変お世話になりました。
 4月12日
対面式
新1年生と2年〜6年生の「対面式」が行われました。
     
お互いに「よろしくおねがいします」とあいさつしました。
1年生の皆さん、早く南小学校に慣れてくださいね。
2年生から6年生の皆さん、新1年生を優しく導いてくださいね。
 4月9日
入学式
真新しいランドセルを背負って、新1年生が入学式を迎えました。
緊張しながらも、来賓の方や校長先生のお話をしっかりと聞き、
「はい!」と元気のいい返事をしてくれました。
  
6年生代表児童の歓迎の言葉も立派でした。
 4月9日
始業式・新任式
 いよいよ、平成30年度が始まりました。新しい希望を胸一杯に、子ども達が登校してきました。
    
    
新たな先生方も迎え、新体制がスタートしました。
保護者・地域の皆様、今年度も、どうぞよろしくお願い致します。